前回の更新からかなり間が空きましたが、なんと2019年ですよ!平成終わりますよ。
2019年始まって今更感はありますが、一応2018年の年初に目標は立てていたので、その振り返りと、2019年の目標など定めたいと思います。
2018年の振り返り
・アプリを4本リリース
全然ダメでした。リリースできたのは、2017年から仕込んでた「タクティクスオーダー」のみです。
ただ、これに関しては最近考えも変わってきて、数打ちゃ当たる戦法より、一本をとことんクオリティ上げていったほうが、自分のスキルアップにもなるし、収益もよくなるのではないかと思っています。
やはりそれなりのクオリティ、ボリュームを持ったアプリを出そうと考えた場合、最低でも3ヶ月、ちょっと凝り出すと1年近くはかかってしまいます。(少なくとも自分は)
今後の方針としては一本、一本のクオリティを極限まで高めていく方針を取る予定です。
・自作アプリのみで月100万以上の収益
ダメでした。最高で月25万ぐらいが一番上でした。
引き続き2019年も同じ目標を掲げていきます。
戦略としては、前段も少し述べた一つのアプリをとことん突き詰めるという戦法で行く予定で、具体的には「タクティクスオーダー」をブラッシュアップし続けて、目標達成を狙います。
・ブログ収益でサーバー代を賄う
こちらも全然ダメでした。
広告は貼ってるんですが、そもそものPVも月100ぐらいなんで数円ぐらいです。
ブログは気が向いた時書いていく方針のまま、ですが、今年はもう少し情報発信を心がけたいと思います。
2019年の目標
振り返りを踏まえた上での今年の目標です。
・新作アプリを一本リリース
ジャンルは定めていませんが、ある程度時間をかけて作成するアプリを一本出したいと思います。
・タクティクスオーダーを最低月一回アップデート
正直月一でも遅い気がしますが、最低ラインとして月一の更新を行なっていきます。
そしてこの時点で1月のアップデートはできていないので、2月からという言い訳・・
・自作アプリのみで月100万以上の収益
今年は収益化に特化したいと思います。
これまでの最高が30万ぐらいなので、それを上回る数字を目指して進めていきます。
まとめ
しばらくは「タクティクスオーダー」のアップデートだけになりそうです。