2019年の振り返り


  
こんにちは、natsukazeです。

なんと2019年はブログ更新が3回のみとなってしまいました。
今年もですが、文章よりコード書いてた1年でしたね。

2019年も今日で終わりなので、振り返りをしていきたいのですが、その前に直近の大事件がありました。

なんと超人気YouTuberの水溜りボンドさんに、「目指せYouTuber」を遊んでいただいたのです。
その動画がこちらです。

ありがとうございます!!
この辺りはまた別にまとめたいと思いますので、とりあえず、2019年の振り返りです。

2019年の目標と振り返り

・新作アプリを一本リリース

達成できませんでした。
最近はUnityの新作を作っているんですが、年内リリースは間に合いませんでした。
持ち越しですね。

・タクティクスオーダーを最低月一回アップデート

達成できませんでした。
アップデートは継続して行ったのですが、ペース的には2ヶ月に1回ぐらいになってしまいました。
時間かけないのも問題ですが、時間かけすぎるのもスピード感なくなってユーザは離れていってしまうと思うので、
この辺りは効率化して進めていきたいですね。

・自作アプリのみで月100万以上の収益

達成できませんでした。最高で40万/月ぐらいでした。
ただ、アップデートを継続して行うことで収益も大分安定してきたので、このまま続けば来年は本当に自作アプリだけで生活できそうです。
すごい!

まとめ

目標から見ると、すべて達成できないというダメダメな1年でしたが、やってきたことが少しずつ成果として出てきていると感じるような1年でした。
2020年の目標はこれも踏まえてまた考えたいと思います。

来年はアプデ+Unity新作をガンガン進めていきたいですね。