先月「目指せYouTuber」をリリースし、ほぼ1ヶ月が経ちました。
リリース後の結果など、振り返ってまとめていきたいと思います。
ダウンロード数
まずはストア毎のダウンロード数です。
iOS:1777
Android:7740
明暗が分かれました。
3月中は目も当てられないような数字だったのですが、ここ数日急激にAndroidのダウンロード数が伸びました。
おそらく今後も差は開いていきそうです。
ストア毎の特徴として、iOSは一定数ずつダウンロードがあり、ずっと平坦なイメージです。
Androidはリリース後ダウンロード数が増えたのち、かなりの落差で落ち、ここ数日で急激に増えてきました。
収益
収益が上がるポイントとしてバナー広告、インタースティシャル広告、アプリ内課金、動画広告を入れています。
バナーとインタースティシャルはAdMobを、動画広告はアドフリくんを利用しています。
iOS
バナー:4998円
インタースティシャル:5110円
アプリ内課金:120円
動画広告:66円
Android
バナー:26956円
インタースティシャル:31965円
アプリ内課金:2400円
動画広告:900円
ダウンロード数とほぼ同じような結果ですね。ただ課金、動画広告はどちらもうまく収益には結びついていないです。今後の課題ですね。
今後の課題
色々とあります。
・iOS版のダウンロード数の増加
・改修、バグ対応
・チート対応
次回作のアイデアもあり、作りかけのものもあるので、色々バランスとりながらやっていきたいですね。