2018年、始まりました


 

かなり今更ですが新年明けました。今年も頑張ります!

昨年目標を立てていたので、振り返りと今年の目標です。

2017年の振り返り

・月1のペースで新作をリリース(年間12本リリース)

全く駄目でした。リリースできたのは2本だけです。

かなり見積もりが甘かったですね。
月1でリリースもやろうと思えばできますが、かなりクオリティを下げないと無理です。

一発ネタのようなアプリを連発するような方法になりますが、それは自分の目指す方向違うかなと感じました。

ある程度ベースがあるようなアプリ(続編等)でも2ヶ月、全く新規であれば3~4ヶ月は見積もっておいた方がいいなという反省です。
それを踏まえて、2018年のリリース計画を練りました。

・自作アプリのみで月30万以上の収益

これは達成できました!1年前の自分では想像できなかったことです。すごい!

主な理由はリリースアプリの「目指せYouTuber」に依るところですが、現在20万DL近くされており、これまでリリースしたアプリの中ではそれなりにヒットしたアプリとなりました。

今年はこれ以上の収益を目指します。

・ブログの更新を週1回

全く駄目でした。途中までは頑張っていたのですが、一度更新が途絶えるともう駄目です。
なんと意志の弱いことか・・・。

言い訳にはなりますが、文章を書くよりはコード書いてた方がいいんじゃね、という考えがあり、それだったらコード描こうということで自分に言い訳していた気がします。

最近までこの考え方だったんですが、最近少し考え方も変わってきて、今年は真面目に書いていこうかと思っています。
また今年は収益も少し絡めていければなと思っています。
  

2018年の目標

・アプリを4本リリース

昨年より件数は落としています。現時点の予定ではほぼ決まっています。
もちろん、途中で変更となる可能性もありますが・・。

・現在制作中のRPG系アプリ
・目指せ系の新作2本
・3Dゲーム(Unity製)

現在は主にcocos2d-xを使用しているマイノリティですが、さすがにUnityを無視はできなくなってきました。
今年は自分のなかのUnity元年にしたいです。

・自作アプリのみで月100万以上の収益

去年の目標の数値を変えたものです。
今時点ではちょっと難しいかもと思うような値ですが、目指すべき値としてこれを定めました。

・ブログ収益でサーバー代を賄う

今年のブログの目的は収益としました。みんなお金大好きですからね。
といってもサーバー代は年1万ぐらいです。
ただ、現時点では収益0なので、1円でも収益出れば儲けものぐらいに考えてます。
  

まとめ

2017年は淡々と進めてきたような1年でした。毎年飛躍の年にしたいと思うのですが、おそらく急な成長というものはなくて、日々の繰り返しの中で少しずつ進んでいくものと考えています。

日々淡々と進めながらも、今年を振り返った時これやったなぁと思えるような1年にできればいいなと思います。

皆様の1年もいい年になりますように。