現在、Cocos2d-xを利用しているため、一つのソースからiOSとAndroid両方のアプリがリリースできます。
私は最初iOS用を作って、そのソースからAndroid用に少し作り変えるのですが、何回かやっても毎回つまずきます。
主に環境面なのですが、今回は下記で引っかかりました。
1.Andoid.mkのエラー
実行しようとしたら下記エラーが。
調べると、mkファイルにスペースを使っていたのが悪かったみたいです。スペースを消したら上手くいきました。
Android.mk:16: *** missing separator. Stop.
2.画面の方向
Xcodeでは画面の回転可能な方向について、Device Orientationの項目にチェックを入れますが、Androidだとソースを修正しなければなりません。
いつも忘れてしまいます。
修正箇所は、「AndroidManifest.xml」の「android:screenOrientation」です。
(今回は縦方向のみなので、「portrait」と記載しています。)
3. NDK_ROOTの設定
一番苦しみました。いつもこの辺りはエラーが出てる気がします。
NDK_ROOT not defined. Please define NDK_ROOT in your environment
NDK_ROOTを設定するようにとのエラーのようですが、きちんと設定しているはず。いったい何が悪いのかと小一時間悩みました。
これは設定する箇所が悪かったみようです。正しくは、「C/C++」→「ビルド」→「ビルド変数」に設定しなければならなかったようですね。こんなの知らない!
おかげさまでなんとかAndroidでの起動ができるようになりました。次回はもっとスムーズにいきたいですね。